あのYouTuberが悩んでる!?視聴者からの辛辣コメントにどう向き合う?

picture

あのYouTuberが悩んでる!?視聴者からの辛辣コメントにどう向き合う?

皆さんは、YouTubeを見ますか?好きなYouTuberはいますか?動画を通して、楽しませたり、情報を提供してくれるYouTuber。画面の向こう側は、華々しく見えるかもしれません。しかし、彼らも私たちと同じ人間。悩み、苦しみながら、動画を作り続けているのです。

今回ご紹介するのは、人気YouTubeチャンネル「年収チャンネル」のメンバーが、視聴者からの心無いコメントに悩み、解決策を求めて、ある人物に相談する様子です。

上から目線?視聴者からの辛辣コメント

「年収チャンネル」は、その名の通り、様々な職業の年収をインタビュー形式で紹介するチャンネル。登録者数も順調に伸びていましたが、ある悩みを抱えていました。それは、視聴者からのコメントです。

「お前誰だよ」「上から目線」「生理的に受け付けない」

彼らの動画に対するコメント欄は、辛辣な言葉で溢れかえっていました。特に、インタビュアーである「飯田くん」に対する批判が多く、彼は深く傷ついていました。

原因はキャラ設定?悩めるYouTuberの本音

なぜ、このようなコメントが寄せられるのでしょうか?

相談を受けた人物は、「年収チャンネル」の動画を分析し、その原因を探ります。そして、あることに気づきます。それは、「年収チャンネル」のスタンスが、視聴者にとって「上から目線」と捉えられているということでした。

「年収チャンネル」は、高収入の人々にインタビューをする際、彼らの成功体験や仕事に対する考え方を深く掘り下げることを重視していました。しかし、それが視聴者にとっては、自分たちの現状を否定されているように感じられ、反感を買ってしまっていたのです。

解決策は…?YouTuberとしての在り方

では、どうすればこの状況を改善できるのでしょうか?相談を受けた人物は、「年収チャンネル」のメンバーに、ある提案をします。それは、「ありのままの自分でいること」でした。

「年収チャンネル」のメンバーは、これまで「高収入の人々にインタビューをする」という役割を演じることに必死で、自分たちの個性や魅力を十分に発揮できていませんでした。しかし、視聴者が求めているのは、彼らの作り上げた虚像ではなく、ありのままの姿なのです。

視聴者との対話を大切に

YouTuberも人間です。彼らの一挙手一投足は、時に視聴者から厳しい目で見られることもあります。しかし、そこで心が折れてしまっては、元も子もありません。

大切なのは、視聴者の声に耳を傾けながらも、自分たちの信念を貫き通すこと。そして、動画を通して、視聴者との対話を重ねていくことではないでしょうか。

「年収チャンネル」のメンバーは、今回の相談を機に、自分たちのYouTube活動を見つめ直し、新たな一歩を踏み出そうとしています。彼らの挑戦は、私たちに、「YouTuberと視聴者の関係」について、改めて考えさせてくれるのではないでしょうか。