京セラで働くのは地獄?元社員が語るリアルな実態とは

picture

京セラで働くのは地獄?元社員が語るリアルな実態とは

近年、半導体業界は世界的に注目を集めており、関連企業への就職を希望する方も多いのではないでしょうか。しかし、華やかなイメージとは裏腹に、その実態は厳しいと言われることも少なくありません。

今回は、実際に大手半導体メーカーである京セラで勤務経験のある元社員の鈴木さんに、社内のリアルな状況について詳しく伺いました。

京セラでの仕事内容

鈴木さんは、京セラで研究開発や営業職を経験されました。海外事業に力を入れているため、海外とのやり取りも多く、グローバルなビジネスを経験できる環境だったようです。

しかし、その一方で、厳しいノルマやプレッシャーに悩まされることも多かったとのこと。特に、配属される事業部によって、その後のキャリアや待遇が大きく変わるという点は、非常に興味深いお話でした。

京セラは運ゲー?配属先で人生が決まる?

京セラでは、最初の配属先がその後のキャリアを大きく左右すると言われています。成長著しい事業部に配属されれば、順風満帆なキャリアを築ける一方で、斜陽産業の事業部に配属されてしまうと、厳しい状況に置かれる可能性もあるようです。

鈴木さん自身も、配属先によって大きな差を感じたとのこと。事業部間の異動もあまりないため、最初の配属がいかに重要であるかが伺えます。

昭和的な社風と厳しい上下関係

京セラは、創業者の理念が色濃く残る、非常に伝統的な企業文化を持つことでも知られています。社員旅行や運動会などのイベントへの参加は必須で、休日であっても休むことは難しいとのこと。

また、厳しい上下関係も特徴の一つで、上司からのプレッシャーや、年功序列の風土に悩む社員も多いようです。

年収は?給料とボーナスの実態

気になる年収ですが、30歳で1000万円に届かない社員も多いとのこと。残業が多いにも関わらず、時給換算すると決して高くはないようです。

ボーナスは、全社共通で2~3ヶ月分程度。業績の良い事業部にはプラスアルファが支給されるようですが、基本的には横並びの給与体系となっているようです。

メンタルヘルスへの影響は?

厳しいノルマやプレッシャー、そして伝統的な企業文化は、社員のメンタルヘルスにも大きな影響を与えているようです。鈴木さん自身も、精神的に追い詰められることもあったとのこと。

特に、数字が達成できない場合、上司から厳しい叱責を受けることもあり、メンタルが強い人でないと、長く働き続けるのは難しいかもしれません。

京セラに向いている人、向いていない人

京セラは、厳しい環境ではありますが、半導体業界で最先端の技術に触れ、グローバルなビジネスを経験できるという魅力もあります。

そのため、チャレンジ精神旺盛で、厳しい環境にも耐えられる忍耐力のある方には、やりがいのある職場と言えるでしょう。

一方で、ワークライフバランスを重視する方や、自由な社風を求める方には、あまり向いていないかもしれません。

まとめ:京セラで働く前に知っておくべきこと

今回のインタビューを通して、京セラのリアルな実態が見えてきました。華やかなイメージとは裏腹に、厳しいノルマやプレッシャー、伝統的な企業文化など、様々な課題も存在することが分かりました。

京セラへの就職を検討されている方は、これらの情報を参考に、自身のキャリアプランや価値観と照らし合わせて、慎重に判断することをおすすめします。

この記事が、これから就職活動をする方や、転職を考えている方の参考になれば幸いです。