Fランク卒がハイキャリアエリートと肩を並べるまで

picture

Fランク卒からハイキャリアエリートへの道のり

Fランク卒からハイキャリアエリートと肩を並べるまで

Fランク卒から大手企業のハイキャリアエリートになることは不可能だと考える人もいるかもしれません。しかし、それは大きな間違いです。Fランク卒であっても、努力と戦略があれば、ハイキャリアエリートと肩を並べることは十分に可能です。

重要なのは、自分の強みと弱みを理解することです。Fランク卒の人は、学歴面で不利になることがありますが、その一方で、他の強みを持っているかもしれません。例えば、コミュニケーション能力に優れている、営業能力が高い、問題解決能力が高い、といった強みです。

自分の強みを活かして、ハイキャリアエリートになるための戦略を立てましょう。例えば、営業職に就いて自分の営業能力を磨いたり、資格を取得して自分の専門性を高めたり、起業して自分のビジネスを立ち上げたりすることができます。

ハイキャリアエリートになる道のりは決して簡単ではありませんが、不可能ではありません。努力と戦略があれば、Fランク卒であっても、ハイキャリアエリートと肩を並べることは可能です。まずは自分の強みと弱みを理解し、ハイキャリアエリートになるための戦略を立てましょう。

石川氏の経歴

Fラン卒

しかし、石川氏はそんな一般的な「Fラン大学生像」とは無縁だった。北海道のFランク大学を卒業後は、日本を代表するフリマアプリ「メルカリ」に入社。新事業の立ち上げと営業組織の立ち上げを経験した。その後、外資SaaSベンダーのセールスフォース・ジャパンに転職し、スタートアップ企業向けのアカウントエグゼクティブとして活躍した。石川氏の経歴は、Fランク大学出身者でも努力と実力でハイキャリアエリートと肩を並べることができることを証明している。

メルカリでの経験

メルカリ

メルカリにおける私の経験は、現在のキャリアの成功の基盤を築きました。当初は、営業職での初任給はわずか360万円と低かったものの、私はその4年間でそれを1,000万円以上に引き上げました。私はエンタープライズ領域に焦点を当てて、市場価値の高いスキルを身に付け、セールスフォースの深い知識を習得しました。メルカリの混沌としたスタートアップ環境は、私の инициативуと責任感を高める機会を提供してくれました。私は、マネージャーが必要とするデータやダッシュボードを積極的に提供することで、営業目標を達成しながら、自分の価値を高めていきました。

セールスフォースでの経験

Salesforce

Fランク卒でさえ、セールスフォースのようなハイキャリアエリートと肩を並べることは可能です。私が実際にそうしたのですから。外資SaaSベンダーのセールスフォースジャパンでアカウントエグゼクティブとして働いていたとき、私は主にスタートアップ企業を担当していました。その中で、セールスフォースの製品を効果的に活用してビジネスを成長させる方法について深い知識を身につけました。現在は年収エージェントとして働いており、他の転職希望者がセールスフォースでのキャリアを築くのを支援しています。セールスフォースでの経験は、クライアントが業界で競争力を維持し、成功するためのソリューションを見つけるのに役立っています。

石川氏のキャリアアドバイザーとしてのスキル

キャリアアドバイザー

石川氏の自身は、エージェント業を単なる仕事としてではなく、今後起業する際の組織運営のノウハウや強者人脈を築くための投資期間と捉えています。また、その高いモチベーションが、高いマッチング力でクライアントの転職支援率にもつながっているのです。さらに、石川氏は、報告書の作成や仕事の進め方に対しても一流のスキルを発揮しています。この仕事ぶりは、石川氏のキャリアアドバイザーとしての真の実力を物語っています。石川氏は、単なるエージェントではなく、自分のキャリアの成功を助けてくれる強力なパートナーなのです。

就活強者の定義

就活強者

就活強者とは、単に有名大学を卒業した学生を指すわけではありません。石川さんのように、出身大学の知名度に関係なく、高い就活力を発揮し、実力でハイキャリアを築き上げる人のことを指します。就活強者は、自己分析に長け、自分の強みと弱みを把握しています。また、業界や企業の動向に精通し、自分自身を最適な形でアピールできます。さらに、面接や選考対策にも万全を期し、高いコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を備えています。努力と戦略的な自己投資を重ねることで、誰もが就活強者になる可能性を秘めているのです。

エージェントを活用した転職活動の秘訣

エージェントを活用した転職

エージェントを活用して転職活動を行う場合の秘訣をご紹介します。まずは自分のキャリア目標を明確にし、どのエージェントがあなたのニーズに最も適しているかを調査しましょう。実績のあるエージェントを選び、自身の強みと弱みを把握しているエージェントと協力することが重要です。面接の練習をしたり、履歴書や職務経歴書をブラッシュアップしたりと、エージェントのサポートを活用して転職活動の準備を整えましょう。業界の動向や求人情報を常に把握し、エージェントと密に連携して希望する企業や職種に応募しましょう。

面接対策

面接対策

面接感本の対策法を教えます。

面接感本の対策には、以下のポイントが大切です。 まず、悪口を言わないように、賢く見えるようにしましょう。 また、最低限のビジネスマナーをクリアしましょう。当たり障りのない人材にならないように、自分の色を見せましょう。特に営業職の場合は、営業力をアピールしましょう。実績と共に、組織を動かす力や人を巻き込む力を伝えましょう。面接官の情報を事前に調べておきましょう。面接官のSNSやLinkedInもチェックしましょう。面接感本の内容は、面接を受ける企業に合わせて見せ方を変えましょう。

石川氏が年収エージェントを選んだ理由

ビジネス

石川氏は、年収エージェントを選んだ理由は3つあります。1つ目は、案件の実態が分かること。2つ目は、インフルエンサーの株本祐己氏とつながりを持ちたかったこと。3つ目は、自身の時給を下げてでも成果を出して株本氏に認められることで、将来の自分のキャリアにプラスになると考えたからです。

内部情報を活用する目的

ビジネス界隈

石川さんの行動の背景には、2つの目的がありました。1つ目は、急成長中のストックさんの内部事情、案件の動き、戦略を把握すること。2つ目は、ビジネス界隈で有名な株本氏とのコネクションを築くことでした。高単価案件の営業ではなく、あえてエージェント業務を選択したのは、株本氏としっかり仕事をして成果を出すことにより、その後のビジネス展開に役立てるためと考えられます。

株本氏との関係構築

networking

株本氏との関係構築

株本氏との関係構築は、私の長期的なキャリア戦略において極めて重要な要素でした。株本氏は業界におけるインフルエンサーとして高い知名度を誇っており、彼とのつながりは今後、大きな恩恵をもたらすと確信しています。そのため、最初は割に合わない仕事でも成果を出して株本氏に還元することで、信頼関係を構築する努力を惜しみませんでした。この戦略により、私は彼とのつながりを築くことができ、今後、自分自身のビジネスを立ち上げる際に大きなメリットになると考えています。

年収エージェントでの石川氏の役割

キャリアカウンセリング

年収エージェントの石川氏は、キャリアアドバイザーとして転職希望者に助言を提供しています。彼は、転職を単なる営業活動と捉え、商材が自分自身であると認識しています。その強みを生かし、戦略的なキャリアプランニングを提案することで、クライアントの年収アップや時間の自由の獲得をサポートしています。

将来のビジネス計画

私はセールスフォースのベンダービジネスへの進出を計画しています。セールスポスのライセンスを販売し、構築を行う公式パートナーの側面に焦点を当てます。私は以前、セールスフォース社内にいて実績を残していたため、パートナー企業内で信頼と信用を築いています。優秀なエンジニアと提携することで、セールスフォースと協力して案件を獲得し、構築プロジェクトとして遂行します。これにより、セールスフォースは営業を変革し、売上を向上させることができます。また、営業コンサルティングと採用支援も提供する予定です。

セールスフォースのベンダービジネス

salesforce

セールスフォースのベンダービジネスは、セールスフォースのライセンスを販売した後、公式パートナー認定を取得して構築業務を行うビジネスです。

通常、セールスフォースの構築案件は、セールスフォースの営業担当者が適切なパートナーを選択します。このため、ベンダービジネスを行うためには、セールスフォースの営業担当者から信頼を得ることが重要です。

また、セールスフォースのベンダービジネスでは、優秀なエンジニアの獲得も不可欠です。営業担当者が案件を獲得し、構築担当者が案件を遂行することで、セールスフォースは営業体制を強化し、売上を向上させることができます。

営業コンサルの可能性

営業コンサルタント

営業コンサルタントとして活躍する道もあります。営業コンサルタントとは、企業の営業力を向上させるためのコンサルティングを行う仕事です。営業プロセスや顧客管理、セールステクニックなどを改善することで、企業の売上拡大や利益率向上を支援します。

営業経験を活かし、企業の営業課題を解決できる営業コンサルタントは、企業から高い需要があります。独立して活動することもできますし、コンサルティング会社に所属することもできます。営業コンサルの平均年収は1000万円以上とされており、営業キャリアの中でもハイキャリアの部類に入ります。

石川氏のキャリア形成における考え方

向上心

石川氏にとって、キャリア形成の核となる考え方は「30歳までに1000万円を達成する」という明確な目標でした。この目標を達成するために、石川氏は営業に注力し、市場価値の高いエンタープライズ領域で成果を上げ続けました。石川氏によれば、転職も営業の一つであり、商材が自分自身であると考えていました。そのため、自身の価値を向上させることで転職市場での優位性を確保することに成功したのです。石川氏は、「Fランク卒」という学歴に縛られず、実力と戦略的なキャリア形成によって、ハイキャリアエリートと肩を並べるまでになったのです。

30歳までに1000万円を達成する目標

目標達成

30歳までに年収1000万円を達成するという目標は、決して不可能ではありません。石川雄亮氏が述べたように、明確な目標を設定し、戦略的な計画を立てることが不可欠です。石川氏の場合、営業に注力し、メルカリやセールスフォースなどの成長著しい企業で実績を積み上げました。また、市場価値の高い領域を追求し、優秀な人材とつながることで、自分の価値を高めていきました。さらに、継続的な学びと自己研鑽を通じて、自分のスキルと知識をアップデートし続けました。これらの取り組みが相乗効果を生み、30歳までに1000万円を達成するという目標を達成することができたのです。

メルカリでの成果と戦略

営業

メルカリでの最初の年収は360万円と低かったものの、営業一筋で4年以内に1000万円を達成するという目標を立てました。市場価値の上がりやすいエンタープライズ領域の部門で成果を出し続け、セールスフォースの構築やダッシュボードの作成などの業務も積極的に引き受けて経験を積みました。その結果、メルカリで営業としての実績を積み、セールスフォースへの転職活動につなげることができました。

セールスフォースでの成果と決断

メルカリからセールスフォースに転職すると、私は営業としてのキャリアをさらに飛躍させることができました。セールスフォースでは、これまでの経験を生かして高い成果を上げることができ、1500万円を稼ぐまでになりました。私はセールスフォースでのキャリアを続けることもできましたが、次第に仕事に対するモチベーションが低下し始めました。そこで、起業を決意し、現在はセールスフォースのベンダービジネスを手掛けています。このビジネスでは、セールスフォースの営業担当者と協力して案件を獲得し、構築しています。将来的には、このビジネスを通じて、クライアントのビジネスを真に変革し、価値を生み出すことを目指しています。

独立起業を目指す理由

独立起業

石川さんの独立起業の理由として、2つが挙げられています。

1つは、セールスフォースの内部を見て、事業がどのように拡大しているかや、どのような案件が動いているかを知りたかったということ。 もう1つは、石川さん自身がビジネス界隈でインフルエンサーとして高い知名度を持っており、成果を出したことで石川さんとつながることが今後役立つと考えたことです。