年収3千万エンジニアが明かす、衝撃の過去を紐解く

picture

年収3千万エンジニアが明かす、衝撃の過去

誰もが憧れるエンジニアとして成功を収める人材は、特別な才能に恵まれた天才だけがなることができると思っていませんか?しかし、年収3,000万円を稼ぐエンジニアであるアイロさんは、かつてはパチンコに明け暮れる冴えない日々を送っていたことを告白しています。彼の衝撃的な過去を紐解くと、成功には才能だけでなく、ある重要な気づきがあったことが明らかになります。

大学卒業後のフリーランスエンジニアとして9年の歩み

フリーランスエンジニア

大学での知識を武器に、フリーランスエンジニアとして歩んだ9年間で、彼はそのスキルと人脈を磨き上げました。当初はアプリ開発を手がけていましたが、その後、ウェブサイト制作へと領域を広げ、複数の案件を同時にこなせるほどの実力を身につけました。2年目には、年収が198万円に達し、そこからさらに飛躍を続けます。新しい技術や知識を積極的に取り入れ、サーバーやデータベースの知識も習得することで、フルスタックエンジニアとして活躍の場を広げました。

インターン時代からアプリ開発の経験

インターンシップ

大学院時代にアプリ開発に興味を持ち、インターンとして参加しました。最初は未経験で、Googleに質問しながら作業を進めました。ベンチャー企業インターン先で、Androidアプリの開発とクラウドワークスでの仕事に従事。その後、現職のグループサイバーでアプリ開発を経験しましたが、最終選考で不採用となり、起業を決意しました。

フリーランス1年目の苦労と年収100万円

フリーランス

フリーランス1年目は、仕事が少なく、年収も100万円程度と低迷。パチンコに明け暮れる日々でした。業務委託料として毎月20万円が振り込まれていましたが、毎月のウェブサイトの収入は3ヶ月に1度のペース。設立当初は相当苦労を強いられたようです。

2年目からの仕事の増加と年収倍増

急成長

2年目に入り、状況は大きく変化しました。ウェブサイトの仕事が毎月安定して入ってくるようになり、仕事の流れにも慣れてきました。また、徐々に仕事を回すことができるようになり、対応できる幅も広がりました。その結果、年収も倍に増加したのです。この頃には、自分のスキルが向上し、複数案件を同時にこなせるようになっていました。さらに、デザインを最適化するための実験を重ねたことで、作業のスピードがアップ。これが仕事量増加と収入アップにつながったのです。サイト制作に加え、サーバーやデータベースの知識も身につけ、フルスタックエンジニアとしてのキャリアがスタートしました。

デザインスキルを磨いてスピードアップ

デザインスキル

デザインのスキルが向上すると、作業の速度が大幅にアップします。私は、サイト制作の初期段階でデザインを最善にすることに注力しました。すると、前の部分をそのままコピーして、画像や内容を変更するだけで、作業がどんどんスピードアップしていきました。この実験を繰り返した結果、複数案件を同時に処理できるようになりました。自分の対応できる仕事の幅も広がり、結果的に2年目には年収が約300万円までアップしました。

3年目以降のフルスタックエンジニアとしての成長

フルスタックエンジニア

3年目ではフルスタックエンジニアとして飛躍を遂げました。サーバーやデータベースの知識も習得し、Webサイトからインフラまで幅広い業務をこなせるように。仕事の単価も大幅に上昇し、年収は1,980万円から500万円に倍増しました。その後、クライアントからの仕事の単価をさらに引き上げ、3年目の後半には年収が1,000万円を突破しました。

作業効率アップのための時間の活用法

エンジニア

プログラミングの世界で成功を収めたエンジニアのスケジュールは驚くべきものです。睡眠時間を削り、夜通し働き、連絡が来れば中断し、夜間に仕事を終わらせる。この並外れた作業効率は、エンジニアに驚異的な成果をもたらしましたが、長時間労働の悪影響を無視することはできません。このスケジュールを長期的に維持することは難しいだけでなく、心身の健康にも悪影響を及ぼします。

独立に伴う課題と業務委託への対応

フリーランスエンジニア

独立当初、私は誰一人信用できず、業務委託での仕事にも二の足を踏んでいました。しかし、エンジニアとしてのスキルに自信があったため、業務委託を請け負うことに。当初は、業務委託の報酬は月に20万円程度でしたが、徐々にクライアントとのつながりが増え、2年目には年収が倍になりました。

業務委託を請け負ううえで課題になったのは、クライアントの要求にすべて応える必要があったこと。しかし、エンジニアの能力をフル活用することで、クライアントの要望に応えながら効率的に仕事をこなすことができました。

さらに、業務委託の仕事を通じて、コミュニケーション能力が向上。クライアントとのやり取りの中で、相手のニーズを的確に把握し、解決策を提示できるようになりました。この経験が、私の年収アップに大きく貢献したと思います。

年収アップのためのクライアントワークの重視

コミュニケーション

仕事をすることで、設計やその辺の方にシフトして、クライアントと話すことを重視しだして、クライアントワークの会議が多めになってきたら収入もだいぶ動き始めたそうです。エンジニアの中ではかなりコミュ力おばけだそうですが、そのコミュニケーション能力は、小学校の頃から公園で知らない人と遊んだりしていたところから培われたそうです。

コミュニケーション能力の向上

kommunizierenことへの恐怖心が、子供の頃からコミュニケーション愛好家になるまで、アイロさんはどのように克服していったのでしょうか?

アイロさんのコミュニケーション能力は、小学校時代に公園で知らない人と遊ぶことで培われ始めました。また、幼少期に託児所に預けられ、友達を作ることを強制されたことも、彼のコミュニケーション能力を磨くのに役立ったと言います。

このような初期の経験に加えて、アイロさんはエンジニアとしてのキャリアを通じてコミュニケーション能力を磨き上げました。クライアントとのやり取りや、社内および社外の同僚とのコラボレーションなど、コミュニケーションは彼の仕事の重要な部分でした。さらに、アイロさんは起業家としての活動を通じて、見知らぬ人とつながり、説得力のあるプレゼンテーションを行うスキルを習得しました。

こうした経験を経て、アイロさんはコミュニケーション能力の向上は意識的な努力を必要とするプロセスであると確信しています。彼は、積極的に人と関わり、新しいスキルに挑戦し続けることで、誰もが自分のコミュニケーション能力を向上させることができると信じています。

上流工程の経験が仕事拡大に貢献

ソフトウェア開発

豊富な上流工程の経験により、エンジニアは仕事の幅を広げることができる。ソフトウェア開発の初期段階で関わることで、プロジェクトの全体像を把握し、より効率的なソリューションを導き出すことができる。また、要件定義や設計段階での参加により、顧客のニーズを深く理解し、ビジネス目標に沿ったシステムを構築できる。上流工程の深い理解は、エンジニアの価値を高め、複雑なプロジェクトを成功裏に遂行する能力を証明する。

自社開発アプリ「スイングX」によるゴルフスコア向上

ゴルフ スイング解析 アプリ

そして、私が手掛けた自社開発アプリ『スイングX』ですが、これはゴルフのスイングを解析し、最適なスイングをAIが自動的に導き出してくれます。なんと、このアプリを使用するだけでゴルフのスコアが100を切れるようになるというのです。私も実際にこのアプリを使用しており、私のスコアも向上しました。このアプリは収益化もされており、シミュレーションゴルフ場などにも導入されています。

エンジニアとしての利点と今後の展望

エンジニアリング

エンジニアとして働くことで得られる利点は数多くあります。その中には、高い需要、競争力のある給与、キャリアの成長機会などが含まれます。この分野では常に新しい技術やトレンドが開発されているため、エンジニアは常に最新の状態を保つ必要がありますが、やりがいのある仕事を求める人には最適な道です。

エンジニアの将来の展望も有望です。テクノロジーが私たちの生活のあらゆる側面に浸透し続けるにつれて、エンジニアの需要は高まり続けています。そのため、エンジニアは今後何年も高い需要を享受し続けることが期待できます。

フリーランスエンジニアへの進路推奨

先ほどお伝えしたように、アイ口さんは大学院時代から徐々に案件を獲得し、1年目から多くのクライアントから仕事を受注することで、自分の能力を飛躍的に向上させてきました。このような経験を積むことで、彼は技術的なスキルだけでなく、クライアントとのコミュニケーション能力も磨くことができ、フリーランスエンジニアとして成功するための基盤を築いたのです。したがって、エンジニアとして高い収入を得ることを目指している人は、フリーランスとして働くことを検討すべきでしょう。フリーランスでは、自分のスケジュールを管理し、興味のあるプロジェクトを選択でき、スキルを向上させるための機会も豊富にあります。

サービス開発分野への関心

Software Development

エンジニアとして、私はサービス開発分野に関わることに強い興味を抱いています。人々の人生を豊かにするようなサービスを開発し、クライアントのビジネスの成長に貢献したいと考えています。サービス開発を通じて、私は技術的知識を磨くと同時に、ユーザーのニーズを理解し、問題解決能力を養うことができます。また、サービスを設計・開発するプロセスを通じて、ビジネスと技術の融合を学び、総合的なエンジニアとしての成長が期待できます。将来は、サービス開発に特化した組織で、クライアントと協力して革新的なソリューションを生み出す役割を目指しています。

独立のメリットと社会的つながりの拡大

エンジニア

独立したエンジニアが直面する課題の一つに、社会的つながりの欠如が挙げられます。社外の人々と定期的に交流し、同僚とつながりを維持することは、モチベーションを維持し、業界の動向に遅れずについていくために不可欠です。しかし、独立して働くことで、エンジニアは通常、オフィスでの機会を逃し、同僚と交流する機会が制限されます。

独立のメリットの一つに、柔軟なスケジュールで働くことができることが挙げられます。これにより、エンジニアは家族やその他の個人的な責任とキャリアを両立させることができます。さらに、独立することで、エンジニアは特定のプロジェクトやクライアントを選択できるため、よりやりがいのある仕事に従事できます。

独立の際の孤独感に対する心構え

孤独感

独立に伴う孤独感は、独立起業家にとって一般的な懸念事項です。しかし、前向きな姿勢を保ち、自分自身に適したサポートシステムを構築することで、この孤独感を克服することができます。まずは、孤独感に対処する方法を学びましょう。無理に積極的な人と付き合ったり、社交的なイベントに無理に参加したりする必要はありません。自分のペースで交流を持ち、気の合う人脈を築きましょう。また、優れたサポートシステムがあると孤独感を軽減できます。家族や友人、同僚、メンターなど、あなたを支えてくれる人たちに囲まれましょう。さらに、オンラインコミュニティやフォーラムに参加して、似たような経験をしている人とつながりましょう。孤独はあなただけの問題ではないことを覚えておいてください。多くの人が同じような経験をしています。あなたはその一人ではありません。

フリーランスエンジニアの将来性

エンジニアの将来性は明るい!需要は高まる一方で、スキルを磨くことで高収入も狙えます。フリーランスとして活躍すれば、年収3000万円も夢ではありません。ただし、エンジニアとして成功するには、コミュニケーション能力や自己研鑽が不可欠です。かつて年収3000万円を稼いだアイロさんは、技術力の向上だけでなく、積極的に営業活動を行い、案件数を増やしていきました。また、新しい技術や知識を積極的に学び、単価の高い仕事をこなすことで、収入をアップさせていきました。エンジニアとして成功するためには、技術力だけでなく、ビジネスセンスや自己研鑽が大切なのです。