サイバーエージェント社の最新社内事情が衝撃的

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サイバーエージェント社内事情の衝撃

サイバーエージェント社の最新社内事情が衝撃的

サイバーエージェント社は、ゲームや広告、メディア事業などを展開する大手IT企業です。そんなサイバーエージェント社の社内事情が衝撃的なのでご紹介します。

まず、サイバーエージェント社では、役員陣が非常にリスクをとり、常にチャレンジし続けているという点が特徴的です。役員の中には、自ら新しい分野を勉強し、一番のリスクを取ってチャレンジする人も多く、社内には活気に満ちた雰囲気があります。

また、サイバーエージェント社は、2年で役員が交代する制度を設けています。そのため、役員は常に成果を出し続けなければならず、入れ替わりも激しくなります。この仕組みによって、社内に競争意識が生まれ、常に新しいことに挑戦する風土が醸成されています。

さらに、サイバーエージェント社では、内定者でも新規事業コンテストに参加して、事業を立ち上げることができます。実際に、内定者3人で立ち上げた事業が年商1000万円を達成したという事例もあります。このように、サイバーエージェント社では、若手社員にも活躍の場が与えられています。

以上が、サイバーエージェント社の最新社内事情です。役員陣による積極的なチャレンジや、若手社員の活躍の場があるなど、社内は活気に満ちた雰囲気に溢れています。

事業紹介

マッチングアプリ

サイバーエージェント社が近年注力している事業の一つがマッチングアプリ事業です。同社はアメーバピグ大喜利サービスなど、コミュニティ関連のサービスを数多く展開してきましたが、そのノウハウを生かし、新しい新規事業として投資育成しています。

同社が運営するマッチングアプリは、他のメディア事業に隠れてあまり目立たないものの、相当規模の事業を展開しています。近年、同社が積極的に投資している分野であり、今後もさらなる成長が期待されています。

新規事業コンテスト

新規事業コンテスト

サイバーエージェント社では、内定者による新規事業コンテストが開催されており、内定者が3人1組で新規事業サービスを立ち上げます。優勝したチームには1000万円もの予算が与えられ、実際に事業を展開することも可能です。同社では、起業家精神を重んじており、内定者にも積極的に事業を立ち上げる機会を提供しています。

ゲーム攻略サイト立ち上げ

ゲーム攻略サイト

サイバーエージェントといえば、ゲーム関連事業で知られる企業ですが、実は新卒の内定者段階からゲーム攻略サイトを立ち上げていたのです。当時、内定者3人で立ち上げたこのサービスは、なんと年間1,000万MAUを達成。その規模の大きさはもちろん、藤田社長も注目したほどでした。このゲーム攻略サイトの立ち上げは、内定者時代から社員として事業を任されるサイバーエージェントならではのエピソードと言えます。

新規事業立ち上げの経緯

もともと学生時代に起業をしており、自社で事業を行える企業を求めてサイバーエージェントに入社しました。内定者時代から社長室に出入りして事業を提案し、役員陣の承認を得て内定者を集めて新規事業を立ち上げました。それが1000万円規模のサービスにまで成長し、社内の育成プログラムにも選出されました。新規事業の立ち上げで実績を積み、同社では特殊な部署に所属するまでになりました。

社内昇進

サイバーエージェント社では、かつては優秀な社員が一気に役員になることも多かったようですが、近年ではそれが難しくなっているようです。同社が巨大企業になったことで、1000万円の利益を出しても目立たなくなってしまったため、それだけでは昇進が厳しい状況になっています。そのため、大きな成果を出さなければ昇進は難しいとされています。また、メディア事業部では、アメーバブログに始まり、アメーバピグ大喜利サービスなど、様々なサービスを展開していますが、近年では投資育成GUFやはずまたなど、新しいメディアにも注力しています。

CA36育成プログラム

「CA36育成プログラム」は、サイバーエージェント社が取り組んでいる将来の会社の経営陣となる人材の育成プログラムです。200人の同期の中からわずか34人しか選ばれない狭き門であり、当時の著者がこのプログラムに選ばれたことは奇跡的な出来事でした。このプログラムでは、子会社社長ではなく事業責任者として内定時代から携わり、新卒時とほぼ変わらない給与水準で活躍されていました。現在は、年功序列の傾向が高まっており、若手が気軽に任せてもらえる環境ではなくなってきています。つまり、かつてはアプリ開発など多くのチャンスが若手に与えられていましたが、今は大規模プロジェクトに注力するようになり、個人での活躍の機会が減ってきているのです。

役員陣への提案

サイバーエージェント役員陣

もちろん、提案は役員陣に拒否されることもありました。会社としてリスクが高すぎると判断される場合、新しいアイデアは却下されることもありました。しかし、粘り強く提案を続け、最終的には承認を得たのです。藤田社長をはじめとする役員陣の理解とサポートが、この成功に欠かせませんでした。

会社規模の拡大

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近年サイバーエージェント社は、企業規模が拡大したことで、かつてのように若手社員に大きなチャンスを与えることができなくなっています。かつては若手社員でも、1,000万円以上の収益を上げることで、功績が認められることもありました。しかし、現在は事業の規模が大きくなり、同じ金額の収益を上げても、目立った成果とは見なされなくなってきています。そのため、若手社員が役員クラスに昇進するには、より大きな実績が必要になっています。

年功序列

サイバーエージェント社と言えば、かつては実力主義年功序列とは無縁とも思われていましたが、近年は様相が変わりつつあるようです。今や、昇進や昇給には実績が大きくものを言うようになり、優秀な若手社員が次々と抜擢されています。ただ、現在の1,000万円の利益はかつてほど高く評価されず、より大きな成果が求められるため、年功序列的な要素が強くなっていると言えるかもしれません。かつては「ベンチャーのノリ」で活躍できた社員も、現在はよりシビアな評価基準にさらされているのです。

事業の規模拡大

事業拡大

内定者段階から新規事業の立ち上げに携わり、サイバーエージェント社において事業の規模拡大に大きく貢献した同社の最新社内事情は衝撃的です。内定者時代に藤田社長に直談判し、自ら事業化を推進するなど、同社の若手社員が早くから事業戦略の中枢を担っていることが伺えます。また、同社は年功序列化が進み、若手の起業が昔より難しくなっているとのことですが、それでも同氏は内定者から事業を立ち上げ、1000万円規模の収益を上げていることから、優秀な人材には依然として事業拡大のチャンスが与えられていることが窺えます。

メディア事業

サイバーエージェント メディア事業

サイバーエージェントと言えば、メディア事業を連想される方も多いのではないでしょうか。同社はもともとアメーバブログから始まり、アメーバピグなどの周辺サービスを展開。その後、新規事業として投資育成におけるGUFや、マッチングアプリ事業などを立ち上げてきました。

現在のサイバーエージェントでは、メディア事業も健在です。グラノーラ事業やマッチングアプリ事業など、多岐にわたる事業を展開しています。同社の決算資料によると、さまざまな事業や子会社においてかなりの規模の事業を展開していることがわかります。

しかし、同社では現在は功績重視の傾向が強まってきており、役員クラスに昇進するためには大きな成果を出す必要があると言われています。つまり、メディア事業においても、大きな事業を任されて目覚ましい成果を上げることが求められているのです。

アメーバブログ

アメーバブログ

元々はアメーバブログから始まり、周辺サービスにアメーバピグ大喜利サービス、コミュニティサービスなどがありました。その事業部にいた王座氏は、新規事業として投資育成を担い、現在もマッチングアプリ事業を手がけています。

新規事業として投資育成

サイバーエージェント事業

また、サイバーエージェントは新規事業として投資育成にも力を入れています。過去には、マッチングアプリグラフィックデザイン事業などを立ち上げており、現在はGUF株式会社に出資しています。GUFは、オンラインゲームの開発や運営を行っており、サイバーエージェントのゲーム事業を補完する役割を担っています。このような投資育成により、サイバーエージェントは事業の多角化を図り、収益源の拡大を図っています。

その他のメディア事業

その他のメディア事業

サイバーエージェントは、AbemaTV以外にもさまざまなメディア事業を展開しています。アメーバブログアメーバピグ大喜利サービスなどのコミュニティサービスや、マッチングアプリ事業など、多彩なサービスを有しています。これらの事業は、比較的目立たないものの、サイバーエージェントの収益に大きく貢献しています。

会社全体の事業

サイバーエージェント最新社内事情が衝撃的!

企業の全体像の把握は非常に難しく、1つの事業にフォーカスしていると、全体を俯瞰できていないことが多いです。しかし、同社は多角的な事業を展開している点が特徴です。 その事業の柱を大きく分けると、広告・メディア・ゲームの3つに分類されます。特に注力しているのが広告事業で、同社が運営するAmebaブログやAmeba TVが有名です。また、メディア部門では、AbemaTVやAmeba Newsといったプラットフォームを展開し、コンテンツ配信を行っています。ゲーム事業では、関連会社のCyberAgent Capitalが、複数のゲーム会社の株式を取得しており、ゲーム業界への投資にも積極的です。事業の幅広さが同社の成長に大きく貢献していることが伺えます。

サイバーエージェントの魅力

サイバーエージェント社の魅力は、何より役員陣がリスクを恐れず、積極的に新しい分野に挑戦している点にあります。上場企業の役員となると、守りに入ったり、安全策をとる傾向がありますが、サイバーエージェントの役員陣は常に前向きに挑戦的な姿勢を崩しません。実際、同社では2年で役員が交代する制度が導入されており、常に新しい人材が登用され、フレッシュなアイデアが持ち込まれています。この風通しの良さが、サイバーエージェント社のイノベーションの源泉となっているのです。

サイバーエージェント退職後

サイバーエージェントを退職後、私はクリプトゲームスという会社の代表になりました。独立することで、サイバーエージェントの凄さをさらに実感しています。サイバーエージェントは、役員陣が常にリスクを取り、新しいことに挑戦しています。これは、上場企業では珍しいことです。私もサイバーエージェントで得た経験を活かして、これからも新しいことに挑戦していきたいと思っています。

NFT事業

NFT

NFT事業は、サイバーエージェントにとって新たな収益源として期待されています。同社は、NFTの教科書という本を編集・販売しており、すでにAmazonのビジネス書1位を獲得しています。サイバーエージェントは、NFTの発行や販売、および関連サービスの提供を通じて、この急成長する市場で事業を拡大することを目指しています。

おすすめの本

サイバーエージェント社内で話題沸騰の「NFTの教科書」。

NFTとは、ブロックチェーン技術を活用して発行される、唯一無二のデジタル資産のこと。今までのデジタルデータは簡単に複製されてしまうため、希少性や価値が付けにくかったのですが、NFTは所有権を明確に記録・管理できるため、希少価値のあるデジタルデータとして注目されています。

NFTはアートや音楽、ゲームアイテムなど、さまざまな分野で活用されていますが、今後のビジネスユースも期待されています。

ぜひ、この機会に「NFTの教科書」でNFTの基礎知識を学び、今後のビジネスチャンスに備えましょう。