光通信社員による衝撃告白!営業の裏側大暴露

picture

光通信社員による衝撃告白!営業の裏側大暴露

光通信社員による衝撃告白!営業の裏側大暴露

光通信で営業をしていた社員が、衝撃的な告白をしています。

「営業成績が悪いと、管理部門に異動させられる」「上司に詰められるのは当たり前」「営業先に入る前に上司に電話をしないといけない」など、光通信の営業の裏側が明らかに。

これらの告白は、光通信の営業の実態を浮き彫りにしています。営業成績至上主義の社風が、社員に大きなプレッシャーを与えていることがうかがえます。

また、営業先に入る前に上司に電話をするという慣習は、営業の自由度を奪い、顧客との信頼関係を築くことを妨げている可能性があります。

光通信の営業の裏側が明らかになったことで、同社の営業手法が今後見直されることが期待されます。

はじめに

営業の世界は厳しいもので、光通信も例外ではありません。ノルマを達成できなかったり、上司に詰められたりすることは日常茶飯事です。しかし、そんな中でも3年間営業を続けられたのは、お客様とのやりがいや、同僚との絆があったからです。

ノルマを達成できなかった時は、上司に詰められることもありました。しかし、そんな時は同期や先輩に相談したり、励まされたりして乗り越えることができました。また、お客様から感謝の言葉をいただいた時は、どんなに辛くても頑張り続けることができました。

3年間の営業生活は、辛くもあり、楽しくもあり、充実したものでした。この経験は、私にとってかけがえのない財産です。

過酷な営業環境

telephone pole

話変わって、営業って言うたら過酷な環境のイメージがあると思いますが、実際はやっぱり結構過酷やと思うんですよ。というのも、営業ってのはノルマが厳しいんですよね。ノルマを達成しないと、上司から詰められたり、給料が下がったりします。なので、営業マンは常にプレッシャーにさらされているんです。 また、営業ってのは外回りが多いので、体力的にキツイ面もあります。毎日何時間も外を歩き回って、お客さんに会って、話を聞いて、契約を取らなきゃいけないんです。なので、営業マンは体力勝負でもあるんです。 このように、営業って言うのは過酷な環境なんですが、その分やりがいもある仕事やと思います。ノルマを達成した時の達成感や、お客さんに感謝された時の喜びは、他の仕事では味わえないと思います。

数字が全ての世界

野良犬

光通信は数字がすべての世界です。数字が悪ければ、どんなに良い仕事をしていても詰められます。営業成績が悪いと、入社したばかりの新人でも容赦なく詰められます。営業先に入る前には必ず電話連絡をしなければなりません。もし連絡せずに訪問すると、詰められます。商談中も、上司に電話をかけて指示を仰がなければなりません。電話をかけないと、また詰められます。常にプレッシャーにさらされており、精神的に追い込まれることも少なくありません。

常時電話報告の強制

営業マン

営業としてスタートを切ると、出社前には営業先リストの確認と電話報告が必須でした。電話報告は、営業先の担当者に電話をして、約束通りに訪問できるかの確認、または訪問時間の変更の連絡などを行うものでした。

しかし、この電話報告は、会社の方針として「1時間に1回」の頻度で行うことが求められました。そのため、訪問先が近くても遠くても、1時間に1回は必ず電話報告をしなければならず、非常に煩雑な作業となっていました。

この電話報告は、営業成績の管理や営業活動の見える化のために行われていましたが、営業先にとっては迷惑でしかなかったと思います。訪問直前に何度も電話がかかってくるため、業務の妨げになっていたからです。

理不尽な詰め

詰め

『理不尽な詰め』と表現されるほど、光通信の詰めは熾烈であることがうかがえます。

「あの呼んだら出てくれないと永遠に詰めるからね」と圧をかけたり、電話を切った後にすぐにかけ直して詰めたりと、まるでモグラ叩きのよう。

このような理不尽な詰めが行われる背景には、営業ノルマのプレッシャーが強く、数字を上げなければ容赦なく詰められるという歪んだ社風があるようです。

ノルマを達成できない社員は、上司からだけでなく、同僚からも仲間外れにされてしまうため、数字を上げるために必死になる。その結果、理不尽な詰めをするという悪循環に陥っているのです。

意味のない提案の強要

ビジネスマン

さらに、クライアントとの商談中、上司に電話をして価格交渉を行うことも強制されます。この「意味のない提案の強要」は、営業マンの心を疲弊させ、自尊心を傷つけます。クライアントの前で叱責されたり、無能扱いされたりすることで、営業マンは自信を失い、やる気をなくしてしまいます。このような管理手法は、業績の低下や離職率の増加につながる可能性があります。光通信では、営業マンのモチベーションを維持し、生産性を向上させるために、社員への支援と育成に重点を置くことが不可欠です。

精神的苦痛

ストレス

こうした上司からのプレッシャーに加え、光通信の営業職では、精神的苦痛も伴うことが明らかになりました。営業先で詰められたり、見込み客の前で恥をかかされたりすることも少なくありません。さらに、上司から理不尽な要求を突きつけられたり、言葉の暴力を振るわれたりするケースもあるようです。こうした精神的苦痛は、営業職の離職率の高さにもつながっていると考えられます。

公園でうなだれる日々

公園でうなだれる営業マン

公園でうなだれる日々は、精神的に辛かったですね。営業成績が悪くてもがき苦しんでいるにもかかわらず、上司からのプレッシャーは一向に緩まず、心が折れそうでした。そんな時、唯一の希望だったのは、営業先で出会った優しいお客様でした。彼らの笑顔が、私の頑張る原動力になっていました。しかし、そんなささやかな喜びも、上司からの厳しい叱責によってかき消されてしまうこともありました。それでも、私は諦めずに食らいつき、なんとか結果を出そうと必死でした。

最後の追い打ち

さて、これまで説明してきたように、光通信の営業は「詰め」が徹底しています。その詰めの中でも、特にクライマックスと言えるのが「最後のひと押し」です。

これは、顧客が契約を渋ったり、難色を示したりしたときに、最後の力を振り絞って契約に持ち込もうとする追い込み作業のことです。

光通信では、この「最後のひと押し」が非常に重視されています。営業担当者は、顧客に何度も電話をかけたり、訪問したりして、粘り強く契約を迫ります。たとえ顧客が嫌がったり、怒ったりしても、しつこく食い下がるのが常套手段です。

この「最後のひと押し」は、営業担当者のスキルや経験が試される場面でもあります。顧客の心理を読み取り、適切な言葉や態度で説得することが求められます。また、粘り強さと忍耐力も必要不可欠です。

光通信では、この「最後のひと押し」を乗り越えた営業担当者は、英雄のように扱われます。しかし、乗り越えられなかった営業担当者は、厳しく叱責されることも少なくありません。

この「最後のひと押し」は、光通信の営業の過酷さを象徴するものでもあります。顧客との信頼関係を築くよりも、契約を取ることが優先されるという歪んだ営業手法がまかり通っているのです。

仕組みの問題

営業

仕組みの問題として挙げられるのが、営業先に入る前に必ず上司に電話を入れなければならないことです。数字が悪いと詰められます。商談中にも数字が悪いとまた詰められます。クロージングのタイミングで上司に値段交渉の電話をかけなければなりません。こうした仕組みが、営業社員のモチベーションを低下させています。また、営業先に入る前に電話を入れることで、顧客に警戒心を持たれてしまうこともあります。

インターン的採用

インターンシップ

インターン的採用とは、正社員として採用するものの、最初のうちはインターンとして働いてもらうという採用形態です。これにより、会社側は新卒者の戦力適性を短期間で確認できて、採用ミスマッチのリスクを低減できます。また、新卒者側も実務経験を積んでから所属を正式に決めることができるため、より確実なキャリア選択が可能になります。

この採用形態は、新卒採用市場の競争が激化している業界や、業界未経験者の採用が多い業界でよく見られます。光通信業界もその一つで、近年ではインターン的採用を導入する企業が増えています。

光通信業界では、営業職の採用でインターン的採用を活用するケースが多いようです。営業職は、高いコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が求められるため、採用前に実務経験を積んでもらうことで、採用後のミスマッチを防ぐ狙いがあります。

詰めるカルチャー

詰められる営業マン

電話で「詰められるカルチャー」の真実

光通信の営業は「詰められるカルチャー」で有名です。数字が悪いと容赦なく詰められ、ノルマを達成できないと事務所に入れなくなることも。電話をかけないといけないのに、かけていないと詰められ、かけても詰められる。商談中も上司に電話をかけなくてはならず、相談内容が筒抜けに。そんな詰めの嵐が吹き荒れる中、必死に食らいつく営業マンもいます。しかし、いつまで耐えられるのか。この過酷なカルチャーは、営業マンの精神と肉体をむしばんでいくのです。

やりがいと辛さ

たしかに、営業職は辛くやりがいのある仕事です。とくに、見込み客リストがないところから顧客を開拓する新規開拓営業では、プレッシャーも大きく、やりがいもひとしおです。 しかし、プレッシャーに押しつぶされそうになるときもあります。そんなときは、達成した実績を振り返り、やりがいを求めて頑張りましょう。プレッシャーとやりがいは表裏一体なのです。

単価の高い契約のやりがい

単価の高い契約となるとやりがいも違いますね。高単価案件は取れると気持ちがいいですし、営業マンとしての評価も上がります。また、単価が高いということは、それだけお客様が満足している証拠でもあります。自分の仕事がお客様に喜ばれていると実感できるのは、営業マンとして最高の瞬間です。 しかし、単価の高い契約を取ることは決して簡単ではありません。ニーズがないところに無理やり契約を取り付けても、お客様は満足しませんし、長期的に見れば弊害しかありません。そのため、営業マンは常にアンテナを張り巡らせ、潜在的なニーズを掘り起こす必要があります。 単価の高い契約を取るためには、お客様の課題を深く理解し、それに合ったソリューションを提供することが重要です。また、交渉力も求められます。お客様が納得いく条件で契約を締結することができれば、単価の高い契約を勝ち取ることができます。

辛さの源泉

営業プレッシャー

お客さんに無理やり辛さを与えて初めて頑張れる、と語った人物。その背景にあるのは、「ニーズのないところに行く」という、普通の会社では考えられないような営業スタイルです。潜在層を掘り起こすために、まずは話を聞くレベルからスタート。しかし、そこから契約に結びつけるためには、相当のプレッシャーがかけられます。まるでマルチ商法のような、過酷な詰めが日常茶飯事なのです。営業の現場では、辛さの源泉は「詰め」にあると言っても過言ではありません。

意外な3年後

営業ノルマ

3年後の社員数が300人からわずか40人に激減したという衝撃的事実。この「意外な3年後」を目の当たりにした社員は、当時を振り返り、潜在顧客の発掘やチーム強化の難しさを痛感していたそうです。現在では営業の風潮も変わりつつあるものの、効率化を追求した結果、詰めるというカルチャーが根強く残っているのが現状。しかし、このカルチャーが果たして正しいのか、疑問が残ります。

営業以外の部署への異動

暗黙の了解にも似たこの風潮に、私はウンザリしていました。数字が振るわないと、上司から「営業以外の部署への異動」をちらつかされることもありました。まるで、営業以外の部署は居場所のない落ちこぼれが集まる場所であるかのように。この言葉が、私の心に重くのしかかりました。私は営業以外の部署で働く社員を軽視しているわけではありません。しかし、営業で結果を出せなければ、部署異動を辞令として突きつけられるのは、社員の士気を下げるだけだと感じていました。

顧客からの詰め

営業での顧客からの詰め

客からの詰めとは、営業マンが顧客から厳しい叱責や非難を受けることを指します。光通信では、営業成績が悪いと上司から詰められるだけでなく、顧客からも詰められるということが常態化していました。

顧客からの詰めは、謝罪するしかない場合がほとんどです。しかし、謝罪しても契約が取れない場合もあり、精神的に追い詰められることになります。中には、マルチ商法の勧誘のように、執拗に詰められるケースもあり、営業マンにとって大きなストレスになっていました。

研修とダメ出し

研修

研修では、チームメンバーに対してダメ出しを行うセッションがあります。上司がダメだった部分を指摘し、改善点を提示します。研修中に大音量で音楽を流しながら、上司からの指摘を受けることもあります。このセッションは、チームの成長とスキルの向上に役立てられています。