2度会社を潰しかけた経営者の壮絶な復活劇

picture

2度会社を潰しかけた経営者の壮絶な復活劇

2度会社を潰しかけた経営者の壮絶な復活劇IT企業の経営者である吉岡氏は、創業2年目に資金繰りに失敗し、個人借金を抱えて会社を再建。その後、保険事業でのトラブルで再び会社が危機に陥った。しかし、SNSを活用した営業戦略で新規顧客を獲得し、見事に復活を遂げた。吉岡氏の復活劇の秘訣は、大量行動と効率化。セミナーやSNSを活用して、1対Nで効率的に営業活動を行った。また、共同創業者の小島氏との役割分担も成功の要因。吉岡氏は営業やマーケティングを担当し、小島氏は事業計画や財務を担当した。吉岡氏の経験は、経営者にとって重要な教訓となる。失敗を恐れず、逆境を乗り越える強い意志を持つこと。そして、得意分野を活かし、役割分担を明確にすることで、チームとして成功を収めることができる。

2007年の人件費増加による赤字経営

2007年、吉岡氏の会社は人件費の増加により赤字経営に陥りました。当時、吉岡氏は調子に乗っており、ポルシェを乗り回したり、高級マンションに住んだりしていました。しかし、計算違いにより、売上は上がらず、人件費だけで毎月700万円の赤字が出ていました。吉岡氏は、若さゆえに大組織のマネジメントができず、組織は崩壊しました。結果、調達した資金が底をつき、吉岡氏は社員全員に退職を申し出ました。10人が残ってくれ、一致団結して数か月で黒字経営を達成しました。

2012年の保険関連トラブルによる会社崩壊の危機

2012年、吉岡氏の会社は保険事業でのトラブルにより再び危機に陥りました。不正アクセスにより運営停止を余儀なくされ、売上は3か月間ゼロになりました。さらに、トラブル対応費用として3000万円がかかり、会社は潰れかけました。吉岡氏は、会社を上場企業のイートに譲渡し、一定期間後に事業が復活したら買い戻すという契約を結びました。その後、イートのノウハウにより事業は復活し、吉岡氏は売却益でトラブル対応費用を穴埋めし、会社を存続させることができました。

SNSを活用した営業への注力

SNSを活用した営業戦略で、吉岡氏は見事に会社を復活させました。吉岡氏の戦略は、大量行動と効率化にありました。セミナーやSNSを活用して、1対Nで効率的に営業活動を行ったのです。また、共同創業者の小島氏との役割分担も成功の要因でした。吉岡氏は営業やマーケティングを担当し、小島氏は事業計画や財務を担当しました。吉岡氏の経験は、経営者にとって重要な教訓となります。失敗を恐れず、逆境を乗り越える強い意志を持つこと。そして、得意分野を活かし、役割分担を明確にすることで、チームとして成功を収めることができるのです。

新規取引による年間3億円以上の売上

SNSを活用した営業戦略により、吉岡氏は新規顧客を獲得し、年間3億円以上の売上を達成しました。吉岡氏の戦略は、大量行動と効率化にありました。セミナーやSNSを活用して、1対Nで効率的に営業活動を行ったのです。また、共同創業者の小島氏との役割分担も成功の要因でした。吉岡氏は営業やマーケティングを担当し、小島氏は事業計画や財務を担当しました。吉岡氏の経験は、経営者にとって重要な教訓となります。失敗を恐れず、逆境を乗り越える強い意志を持つこと。そして、得意分野を活かし、役割分担を明確にすることで、チームとして成功を収めることができるのです。