関西企業の内部事情と年収大公開!vol.1741

picture

関西企業の内部事情と年収大公開!

大阪ガスは、関西圏の大学生から人気のある企業です。その理由は、安定した収入と関西圏での就職を希望する学生が多いからです。年収は、新卒時は他の企業と変わりませんが、20代の後半には600万円を超え、30代前半には1000万円に達します。また、海外での勤務や東京での勤務も可能です。

大阪ガスの事業内容

大阪ガスは、都市ガスを調達・製造・供給・販売する会社です。また、ガス以外の事業にも参入しており、多角化経営を行っています。関西圏では、家庭用と業務用の2つの営業部門があり、それぞれが一般家庭や工場・商業ビルにガスやエネルギーを販売しています。

都市ガスの調達・製造・供給・販売

大阪ガスは、都市ガスを調達・製造・供給・販売する会社です。調達は海外から輸入し、製造は大阪や近畿にある製造所で行っています。供給は家庭や工場、施設などに行い、販売は家庭用と業務用でそれぞれ営業部門が担当しています。家庭用は一般家庭にガスや電気を供給し、業務用は工場や商業ビルにガスやエネルギーを販売しています。

ガス以外の事業への多角化

大阪ガスは、ガス以外の事業にも積極的に参入しています。主な事業としては、電力事業、不動産事業、環境事業などがあります。電力事業では、天然ガス火力発電所を運営しており、家庭や企業に電力を供給しています。不動産事業では、賃貸住宅や商業施設の開発・運営を行っています。環境事業では、太陽光発電風力発電などの再生可能エネルギー事業に取り組んでいます。これらの事業を通じて、大阪ガスはエネルギー事業にとどまらず、幅広い分野で事業を展開しています。

大阪ガスの新卒採用

大阪ガスは、新卒採用に力を入れています。採用人数は毎年約200名で、そのうち約8割が基盤会社や出向先に配属されます。配属先は、調達・製造・販売を行う基盤会社が3社あり、家庭用営業、業務用営業、コーポレート部門の3つに分かれています。新卒の年収は他の企業と変わりませんが、20代の後半には600万円を超え、30代前半には1000万円に達します。また、海外での勤務や東京での勤務も可能です。

総合職としての入社

大阪ガスでは、新卒は総合職として入社します。入社後は、基盤会社や出向先に配属され、そこで業務を経験します。配属先は、調達・製造・販売を行う基盤会社が3社あり、家庭用営業、業務用営業、コーポレート部門の3つに分かれています。総合職として入社することで、幅広い業務を経験し、キャリアを積むことができます。

製造・販売・営業の基盤会社への配属

大阪ガスでは、新卒採用された社員は、製造・販売・営業を行う基盤会社に配属されます。基盤会社は3社あり、それぞれ家庭用営業、業務用営業、コーポレート部門を担当しています。家庭用営業は一般家庭にガスや電気を供給し、業務用営業は工場や商業ビルにガスやエネルギーを販売しています。コーポレート部門は、経営企画や財務、人事などの業務を担当しています。

基盤会社への配属は、新卒入社時に決定されます。配属先は、本人の希望や適性、会社のニーズなどを考慮して決められます。基盤会社で経験を積むことで、ガス事業に関する幅広い知識とスキルを身に付けることができます。また、基盤会社での実績が、今後のキャリアアップに大きく影響します。

大阪ガスの年収

大阪ガスの年収は、新卒時は他の企業と変わりませんが、20代の後半には600万円を超え、30代前半には1000万円に達します。また、海外での勤務や東京での勤務も可能です。

20代後半で600万円超

大阪ガスの年収は、20代の後半には600万円を超え、30代前半には1000万円に達します。これは、他の関西企業と比較しても高い水準です。また、海外での勤務や東京での勤務も可能で、キャリアアップの機会も豊富にあります。

30代前半で1000万円に達する可能性

大阪ガスの年収は、30代前半には1000万円に達します。これは、他の関西企業と比較しても高い水準です。また、海外での勤務や東京での勤務も可能で、キャリアアップの機会も豊富にあります。